考えたこと
きょうは7月に横畠先生の工房で知り合ったのりこさん(沖縄から)にお声かけいただいて、いっしょに先生の工房へ。
それぞれが別の作業をしているけど、みんな木をさわっている。
お話しながら作業するとさまざまな話が出て、とても勉強になります。 久しぶりに先生の工房へ行くことができて、甘えさせていただけて、ホクホクしあわせな1日でした。
ごじるはこのあたりの郷土料理で、ひとばん水につけた大豆をつぶしたものがおみそ汁に入っています。すごくあたたまるし、おなかがふくれます。そして、ほとんどの材料を先生のおうちで作っておられます。 先生がニコニコしながら「農作業は気分転換よ」とおっしゃって、ここにわたしの目指すものすべてが揃っているじゃないか!と今ごろになって気づきました。
速やかにさまざまの条件を整え、先生の工房で修行をして、たくさんの技術と知恵、先生の強さとやさしさを吸収し、自分のこれからにいかしたいです。 わたしの周りにはすばらしい先輩がたがたくさんいて、第一線で走り続けながらたくさんのことを教えてくださいます。そのしあわせについて考えながら帰りました。 覚悟を決めてもっともっと貪欲に吸収して、わたしもいつか若い人にお返ししていきたい。 近ごろ身に起きたたくさんのうれしいお声かけを、ただ舞い上がってビックリしながら受けとるだけじゃなくて。身のうちであたためて大事に育てたい。そんなことを考えています。