4月8日
前職を退職し、独立して一週間が経ちました。 そしてきょうは、自分のこまこまとした手仕事に名前をつけて5周年の日です。 4月8日、おしゃかさまのお誕生日。花まつりの日です。 こんなにとろくさくオッチョコチョイのわたしが、応援してくださるみなさまのおかげでこの日を迎えられること、ありがたいなあとしみじみ思っています。 ・ 昨年からできる範囲で休みの日に準備を進め、ちょこまかと走り続けてまいりました。 気づいたことは、ひとりでやっている自営業は、いつでも営業中で休みがないこと。店舗、仕入れ、製造者、営業マン、事務員、経理など全ての業務をこなします。 仕事の連絡が入ると何曜日だろうと何時だろうと受ける。自分にお声がかかることがとてもうれしくて、毎日がたのしいです。 ・ 2月の終わりごろ、4年前にオーダーしてくださったお客さまから連絡があり、1ヶ月以上にわたるメールのやりとりの中でフルオーダーのご依頼をいただきました。 文章からラフ画を起こして試作を重ね、ご希望に沿うよう、長く愛していただけるものを探りながら作る。 むずかしいけれどやりがいがあって、これからの自分にとって良い経験となるご縁をいただきました。 今回できあがったものはご許可を得て、今後の展示会などにも並べたいと思っております。 ・ 4年前にお届けしたピアスの写真を見せていただいたら、ずいぶん色つやがよく育っていて、うれしくなりました。着けているとつい触りたくなる、とおっしゃっていたのもうれしかったです。 ・ ひとりでやっていけるんだろうか…と不安がってばかりいたけれど、先を走っている周りの先輩たちが応援してくれて、褒めたり叱ったりしてくれます。苦労された分だけの哲学があって、一言々が重たくて、そんな言葉をかけてもらうことがうれしくて、もっともっとがんばろう、と思います。 ・ まだまだ何もかもが至らない自分ががんばるのはもちろんのことですが、お客さま、周りの先輩がた、応援してくれる友人たちから力をもらって、自分の中の森をじっくりと育ててまいりたいと思っております。 ・ 見守る、声をかける、一緒に作業を手伝ってくださる中で、ご一緒にシフクノモリを育ててくださいますよう、これからもどうかよろしくお願いいたします。 写真は、アセビの花をスケッチしているようす。
かわいい形のものを見つけて、例えば写真に撮って帰っても立体にするのが苦手なので、できるだけ実物を見ながらスケッチするみたいに木を削るようにしています。
ほとんどはうまくいかなくてボツなのですがたまに「これは!良いかも!」と思うのができるときもあって、ハトムギ、ボダイジュ、栗、コーヒー豆、ぎんなん、アーモンド、さやマメなどなど、実物を傍らに置いてスケッチする中でできてきました。
自然ってすごい。そして題材をポケットに入れて帰れるのがさらに良い。